カテゴリ:刺繍( 34 )

今晩は。
なんだかすっかり秋の季節になっている横浜ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今月3回目のちくちく、ユルユルと始まります^^
この日もいつものメンバーでKちゃん、Yさん、Gちゃん、Hちゃん・・・
が・・・
色々な話をしていたら写真が一枚だけ・・・( ;∀;)
f0272403_23185943.jpg

みんな、ごめんね~~~~<(_ _)>
でもね、みんな大きいの作っているもんね~♪
来月の時には進んだ写真が撮れると思うわ~~~^^;

さ、ワタシも色々と刺しかけのものをクローゼットに入れっぱなしにしてるのを整理
して、刺してしまわないとな~^^;
[PR]
by youkohanano | 2015-09-26 23:28 | 刺繍

2015 9月2回目

今晩は。
今日は静岡県や三重県などを縦断する大きな台風が上陸して、日本各地で大きな
被害をもたらしたようですが、皆さまのところは大丈夫だったでしょうか・・・(>_<)
横浜も雨や風が降ったりやんだりの荒れ模様の一日でした。
そんな中、チクチクが終わった後にお楽しみの計画を立てていたので^^;今月2回目を
・・・
Fさん
以前刺して出来上がったものを持ってきてくれました
ファースト作品の最後のヘムかがりが出来て完成↓↓
f0272403_23432766.jpg

2作品目↓↓タペストリーに出来上がり
f0272403_23443072.jpg

3作品目↓↓キレイに配色
f0272403_23462677.jpg

Aちゃん
こちらは少しづつ形になってきました♪
f0272403_23475474.jpg

お2人とも、お足が悪い中ご参加いただき、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by youkohanano | 2015-09-09 23:51 | 刺繍

今晩は♪
ご無沙汰しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
横浜は10日ぶり(?)のおひさまでしたが、夕方から予報通り雨が降ってきました( ;∀;)
一体いつになったら、いいお天気ね~♪と笑えるのでしょうか・・・(*_*;
さて、8月はお休みをいただき、九州の実家に帰省してきました。
一年振りの実家でゆっくり・・・と思っていましたが、友達と遊びに行ったり、両親と
ムスメと温泉に出掛けたりと相変わらずのハードスケジュール^^;
f0272403_18535280.jpg

でも、充電できたので、さっ、また一年頑張りま~す♪
そして、今日は今月1回目のちくちく・・・
Yさん
チョット新しくちくちく・・・何が出来上がるかな~、楽しみ~♪
f0272403_18393354.jpg

Mさん
クリスマス♪
サクサクと進んでおります^^
f0272403_1841479.jpg

Rちゃん
根気強く刺し進めてます♪
この調子であとチョット~!!
f0272403_18444258.jpg

ご参加頂いた皆さま、今日もありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by youkohanano | 2015-09-03 18:57 | 刺繍

今晩は。
今日も一日暑い横浜でしたが、皆様のところはどうでしたか?大丈夫ですか?
さて、今月のちくちく時間は3回でしたが、1回目の時の皆様の写真、また、撮り忘れてしまい
ました~、ホントにごめんなさい<(_ _)>
お3人、ゆっくりとそれぞれのペースで針を進めています♪
出来上がりが楽しみです^^
2回目は前回のイースタエッグの続きを刺したり、以前のものを刺しすすめたり...
Mさんのミモザ
f0272403_2311036.jpg

Rちゃん
f0272403_232206.jpg

お2人とも前回より進んでおります♪
こちらも出来上がりが楽しみなのであります^^
3回目はそれぞれが刺しているものを進めてて
Kちゃん,大きいものをさしているので、しつけをしてからゆっくり進めています。
f0272403_23541.jpg

Yさん、いくつか懐に隠し持っている物(笑)を出してきて、気分転換♪
この色が素敵
f0272403_2383279.jpg

Gちゃん、じぶんの好きな色で素敵なモノを刺している途中
f0272403_2395887.jpg

Hちゃん、ちょっと難しいクロスステッチに挑戦中...
f0272403_23112931.jpg

色的に少し見ずらいですが、これが素敵な色の組み合わせ...

8月はお休みさせていただいて、また9月から再開します。
夏休みは1年振りに実家に帰省したりして、ちょっとゆっくりしてこようと思っています。
皆様もそれぞれに楽しい夏休みをお過ごしくださいませ<(_ _)>
体調には気を付けてくださいね~、また9月に~(^^♪
[PR]
by youkohanano | 2015-07-15 23:19 | 刺繍

2015 6月2回目

今晩は。
横浜も梅雨入りしましたが、皆様のところはどうですか?
少しの晴れ間がとても貴重に思えるのはワタシだけでしょうか?^^;

さて、今月2回目のチクチク時間がありました
Fさん、この方手がきれいで進み方が半端なく早い(@_@;)
ワタシもタジタジ^^;
一番最初に手掛けたもの端があと少しで糸が足りなかったため、出来上がりのお写真は
次回に・・・
で、ご自宅でサラッと2作目も刺しあがってきてました(@_@;)
こちらは、周りを縫って上に棒を通せば、タペストリーに・・・
f0272403_0581546.jpg

Mちゃんもゆっくり丁寧に少しづつ刺し続けています。
こちらは、すごく根気のいる大作なのでコツコツと進めてもらえたらいいなぁと思っています
f0272403_050239.jpg

そして、Aちゃん・・・早めに帰られたので写真撮り忘れました~、Aちゃん、ごめん<(_ _)>
来月必ずや~~(T_T)
なんだかバタバタと毎日が過ぎて行ってしまい、自分のも作れてしまっていない状況・・
少し落ち着いてきたので、雨音をゆっくり聞きながらチクチクしようと思います・・・
[PR]
by youkohanano | 2015-06-14 00:59 | 刺繍

ちくちく時間 2015 6月

今晩は。
変なお天気が続いている横浜ですが、皆様、体調を崩したりされていませんか?
ワタシは最近、鼻水がとまらなかったり、そのせいでか味がしなかったりと、食いしん坊の
ワタシとしてはちょっと困ったりしていますが、元気です。

さて、今月のチクチク時間1日目・・・完全に写真撮り忘れていました、ごめんなさい<(_ _)>
あたらしい図案に生地選びやら、糸選びにとちょっとテンション↑↑の方、以前からの続を
刺される方と、それぞれ楽しまれていました^^
2日目・・・こちらはまたちょっと横道にそれて、イースターエッグなるものをチクチクで
作ってみよう♪ッテなことになりまして、なんと旦那さんお手製の電気のこぎり(でいいのかな~
Rっちゃん^^;)で半分に切ってくれた発泡スチロールの卵を用意してくれまして・・・
皆で表になる方は、クロスをチクチク、チクチク・・・
Yさん・・・
f0272403_022215.jpg

Mさん・・・
f0272403_035181.jpg

Mさん・・・
f0272403_044088.jpg

Rっちゃんは、前回までの途中の作品を・・・
f0272403_061814.jpg

出来上がりは次回のお楽しみ♪
皆様、ご参加ありがとうございました~<(_ _)>
来週は3日目がありま~す^^
[PR]
by youkohanano | 2015-06-07 00:11 | 刺繍

2015 4月&5月のちくちく

今晩は。
半年もご無沙汰していて申し訳ありません<(_ _)>
皆様、お元気でいらっしゃるでしょうか?
ワタシは元気にしています^^;
先月4月にアートフォーラムあざみ野で開催されていた御園先生と生徒さんによる作品展
「hiloハーダンガー刺繍作品展」&ドライフラワーアーティストdeuxRさんと生徒さんによる作品展
においでくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
今年に入ってから、出品するクロスステッチの制作に思わぬ時間がかかり、自宅でしていた教室
のupも出来ず...情けない...(T_T)
ワタシが作品展に出品した作品はこちら...
f0272403_071957.jpg

さっ、それではまずは本題の4月のチクチクから
Kちゃん
f0272403_0102778.jpg

新しい制作のためにしつけを...
Yさん
f0272403_0122223.jpg

こちらは前からの続きを...少しづつ進んできました
Gちゃん
f0272403_014622.jpg

こちらも前からの続き...次は新しい作品に進むかな~^^
ここからは5月のチクチク
Aちゃん
f0272403_0193171.jpg

ムスメちゃんのお誕生日のお祝いに...こちら、ファースト作品なんです♪
Mちゃん
f0272403_0211952.jpg

こちらは黒っぽい生地に刺しているのですが、よく目が拾えてるな~と
Fさん
f0272403_023013.jpg

こちらはワタシが以前に刺したものと同じ図柄なのですが、この図案をずっと刺したかった♪
と言って、もくもくと刺していって予定よりもずっと早く仕上がってきました^^
来月には周りのヘムかがりが出来上がってくるかな...

ご参加くださった皆様ありがとうございました、また来月宜しくお願いします<(_ _)>
[PR]
by youkohanano | 2015-05-14 00:04 | 刺繍

ちくちく時間 2014 12月

今晩は。
雨も降って、かなり寒い横浜です...
あと少しでクリスマスですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週あった、ちくちく時間のupが遅くなってしまいました^^;
この日は、いつもの方々4人でゆっくりと・・・
(けれども、ワタシが写真を撮るのを忘れてました~汗)
先に終わった2人の写真はこちら・・・
進んでおります。
f0272403_23273696.jpg

そして、残った2人の写真はこちら・・・
f0272403_2310840.jpg

f0272403_23103772.jpg

こちらも少しづつ進んでいるので~す♪
今年は、この教室で全てが終わりました
参加頂いた皆様、そして、このいつupされるか分からない(大汗)ブログに遊びに来てくださった皆様
今年一年間、本当にありがとうございました<(_ _)>
今年も素敵なご縁にも恵まれ、本当に有難く嬉しい一年でした
皆様に感謝申し上げます<(_ _)>
今年もあと少しですが、素敵なChristmas&新年をお迎えください♪
f0272403_23281765.jpg

[PR]
by youkohanano | 2014-12-20 23:29 | 刺繍

今晩は。
気が付けば、もう12月!!
急に寒くなってきましたが、みなさま、お変わりありませんか?
ちょっとバタバタしていたら、11月のブログがそのままになっていた~<(_ _)>
11月の2回目は、10月の番外編からの続きで・・・
10月の番外編はタティング、11月は刺繍したもので携帯出来る針やらハサミ等が入る、
手芸のハートのカルトナージュを・・・
今回は、いつも来てくださるYさんが先生となって、教えてくれました♪
ワタシも、前回先生役になってくれたRちゃんもカルトナージュは初めて!!
必要な台紙やらYさんが用意してくださり、教えてもらった通りに貼っていくのですが、これが
なかなか難しい・・・
キレイに貼っていかないと、最後の出来上がりが全然違ってくる~(@_@;)
f0272403_2302570.jpg

写真、すごいことになっています(@_@;)
で、なんとか出来上がった物がこちら
f0272403_22422553.jpg

この時、まだ乾いてないので二つに折ることが出来なかったので変な形ですが、Rちゃんも
ワタシもクロスステッチで刺した鳥のモチーフに、Rちゃんがつくってくれたタティングをプラスして・・・
ワタシ達が作っている間に、Yさんはリボンのクロスを刺して、ご自宅に戻ってから
こんな可愛いイスをリメイクされてました♪
f0272403_22535378.jpg

Yさん、Rちゃん、教えてくれて、ありがとうございました~♪
楽しかった~(^v^)
[PR]
by youkohanano | 2014-12-03 23:05 | 刺繍

今晩は。
朝からすっきりしない、寒い一日の横浜でした
本日は、しゃきっと早々にちくちく時間が始まりました
お一人、午後からお帰りになったのでGちゃんの写真を撮り忘れてた~(汗)
ごめんね~、Gちゃん<(_ _)>
で、午後からは4人で、話しながら、笑いながら...
それでも、みなさん、針を進めてまいります(すごい♪)
f0272403_1881032.jpg

f0272403_1884798.jpg

f0272403_189203.jpg

こちらは、クッションカバーになる予定~♪
楽しみ、楽しみ^^
[PR]
by youkohanano | 2014-11-12 18:14 | 刺繍